Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

東京マラソン2008(2)

その他の感想

・応援ポイントについて
9時にパレスホテル前だとまだがらがらでした。
10:05日本橋(23km地点,マラソントップ通過15分前)・・・選手を正面から見られる交差点の真ん中はもういっぱいでしたが,そのほかの場所だとまだ最前列に陣取れました。
11:30春海橋(37.5km?)橋の上で非常に寒いせいかあまり人出が多くなかったです。

・自分が走るなら?
2時間50分くらいだと,思ったよりランナーの密度低いなあと感じました。これくらいで走れば結構見つけてもらいやすいのかな?などと夢想してました。↓は23km地点,↓↓は37.5km地点でのキロ4分ペースランナーの姿です。まばらです。
20080217_08.jpg 20080217_09.jpg

・やっぱりボランティア
沿道にいるとボランティアの姿,仕事ぶりも目に留まりやすいです。もちろん他の大会でも同じような具合でランナーをサポートしてくれているんでしょう。寒い中互いに背中をさすりあいながらランナーに声援を送り続ける学生ボランティアの姿には胸を打たれました。

いろいろ書きましたが,「私は,東京マラソンに賛成です」というのが結論ですかね。