Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第28回 横浜ロードレース大会

10kmの部に参加。

最近あまり本格的には走っていないけれどペース走では3'50"/kmで10kmできているので,3'40"/kmはぜひクリアしたい。裏目標1は35分切,裏目標2は自己ベスト(35'33")。

そういう気持ちで会場入りしたけれど,距離表示が1km,5km,あと1kmしかなかったので,時計基準の走り方はできなくなりました。また,ガーミンをつけていた職場の同僚に聞くと9.8kmと出ていたらしい。なので今日の結果は参考程度になりますが,以下完走記です。

序盤は9~14位の集団の最後方で1kmの通過が3'25"。ちょい速。最近突っ込み傾向・・・記録を意識しすぎか?3kmくらいでやっぱり集団からじわじわ離されてついていけない。このままでは立川ハーフと同じパターンになりそう。いや,距離表示がない分もっと存分にへたれそうだなどと考えながら進む。

でもまだ踏ん張っていたのか5kmの表示は17'29"。これを信じていいなら良いペースだ。

前の集団から1人落ちてきていたがなかなかこちらのペースも上がらない。河川敷のコースで路面にところどころ距離表示が書いてある。それで確認すると3'50"/km近くに落ちている場面もあった。呼吸も脚もきついけどあと10分くらい我慢できないでどうする。

7~8kmで2人かわしたがしっかりついてきている。そのままラスト1kmくらいまでこう着状態だった。ときどき私の後ろのランナーに走友?から声援が飛ぶ。そのたびに並びかけられるが私もすかさずペースを上げるのでかわされはしない。

そうしているうちにラスト数100mになったんで得意?のラストスパートで逃げ切った。最初の9~14位集団で勝負したいところだったけど,ラストは切れのある走りができた~と満足した。しかしあれだけラストスパートしたのに後半18'12"ってのはチョイ落ちすぎかなあ。

35'41"(17'29"-18'12")。

仮に距離が10kmに満たなかったとしても,3'40"/kmは切ったかな。。

次は後半のペース落ちを避けるような走りをしたい。

走った後は職場の先輩,同僚とアフター。暑かったけど良い一日だった。