Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2022/10/3-10/9

目標:

3連休外出のため金曜日か土曜日の超早朝に負荷をかける

水曜日に有酸素TE4レベルの走りをしたい。

結果:

水曜日の16000m(ave3:55/km)で有酸素TE4.7、達成。これで少しだけハードル下がったので金曜日は大雨のためほぼoff、土曜日朝は追い込んだ練習をする気持ちがわかず流し程度にしてしまった。

主な練習:

10/5 16000m土トラック

1:02:33(ave3:55/km, 156bpm, senboost5)

3:55-3:53-4:11-3:54-3:55-

3:56-3:54-3:51-3:53-3:55-

3:55-3:57-3:56-3:56-3:49-

3:46(靴紐ほどけ1回)

3:50/kmではいきたかったが3:55ではまってしまった。それほど心肺がきついわけではなかったが、脚がうまく動かなかった。また11000mから結構な風で押し戻され気味。

なかなか風への弱さを克服できない。

ひとまずある程度のボリュームは確保できたので週末の不足分を少しは補えるだろうと期待。

 

10/8

朝、たまリバーの表示を使って200mx12間は70秒前後。

40.3-39.4-39.4-39.3-

38.9-39.1-37.1-37.8-

37.4-37.2-37.1-36.9

jog shoesだったのもあるけど早朝に400mをやる場合と同じような記録で、Rペースというよりは流しという感じ。最初の数十mは普段の自分ならもっと脚の回転上げていけるのだが、

 

10/9

7km400mUP→4km350mDOWNを含む17km(ave5:03/km)

登り区間でだんだんと減速してしまい、思うように心肺に負荷をかけられなかったが、普通のjogよりは効果があったと信じたい。

走行距離 84km
 ・Quality 18km(22%)
 ・jog    59km(69%)
 ・単なる距離稼ぎ 7km(9%)
 ・未舗装/トラック 16km(19%)

今後の予定:

・走ること以外の多忙が続いているが、強い気持ちで練習時間を確保する。

今週少なかった分100kmは走りたい。できれば4:20以下で早朝Longをする。