Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

菅平合宿

katsuさんの企画で,菅平高原に16名のランナーが集まりました。

20100918_1.JPG1日目は午後からサニアパーク菅平(陸上競技場)でインターバル

(400-R200-1000-R400)x5セット

「400で心肺に負荷をかけて1000はリズムよく,つなぎのjogはゆっくりで十分に回復を図ること」

私はここでスタートでしたが,先入りしてクロカンコースを走っていたメンバーはすでに疲労感たっぷり。朝走ってからこのメニューは相当きついと思う。。

(手元時計)

69"-R2'01"-3'30"-R3'57"-

72"-R1'51"-3'26"-R3'54"-

71"-R1'51”-3'28"-R4'05"-

71"-R1'50"-3'28"-R3'57"-

70"-R2'02"-3'27"

1本目は勝手がわからず飛び出しましたが,2~4本目は設定どおり。5本目あげちゃおうかと思ってましたが実際には上げられる状態にありませんでした^^;私はスタートはリズムよく走れるけれど後半バタバタになるので,ヨーイチさんが一緒に走ってくれて助かりました。

サニアパークには赤羽選手がきていました。すごく陳腐な感想ですが,TVの向こう側に見ていた五輪選手が息を切らせながら目の前を通り過ぎていくのを見るのは,良い経験でした~。

20100918_3.JPG夜はBBQ→・・・。

20100919_1.JPG・2日目

午前 30km走(6.74km周回コースx4周+α)/アップダウン4.5km

20:53-20:45-20:56-20:24-21:50(給水含)-21:29

合計 2:06:17(4:13/km)

前の晩35kmくらい走りたいな~なんていってたけど,走り出してすぐ「やっぱり30kmにしよう」と思うくらい辛い。最初から息が上がってる状態です。takeshiさん,じれさん,パパランナーさんから数m離れて今日はやれるのか自問自答。ようやく3kmというところで前向きな気持ちになれました。

5km以降は調子が出て呼吸も落ち着き「残り3kmからあげようかな?」なんて思っていました。しばらく快適でしたが高地とはいえ少し暑くそろそろ給水したい。そこで少しペースを上げて先にスタート地点の給水を取りに行きました。

思えばここのあげ方が急だったのかもしれません(15-20kmのラップ)。20:40くらいで十分だったのかもしれないけれどうまく制御できず,給水後の再スタートでぱったりと足が止まる。この間にじれさんは先行し以後一人の我慢走となりました。。股関節前面の疲労で特に登り区間が辛い。でも30km走やったといえるために,jogになるのは避けなければならない。平地下りだけでもがんばり,トータルで見れば満足できる記録で終えられました。。実質シーズン初のロング走ということを考えると内容も合格とします(甘いか?)。

8月のNAC日帰り合宿でも思いましたが,午前練終えての一休みの時間は至福です。午後も重いメニューだとそうもいかないのでしょうけれど。。

20100919_2.JPG午後 峰の原クロスカントリーコース 2km周回 7.5周+α 16.3km 1:25:17

もう脚は残っていないので最初はゆっくり。調子が出てきたので気の向くままに走りました。下りをリズムに乗って走っていくのは気持ち良い~。

2日間の日程を終えほっと一息。ここで3日間コースのメンバーとは別れ,katsuさんの車で帰京しました。取りまとめや運転やいろいろお世話になったkatsu師匠をはじめ,参加の皆さん。ありがとうございました!充実した2日間でした。

次ロング走が下界でしっかり出来たら波に乗っていける気がしました!