Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

マラソンまで3週間の練習

若いころはマラソンまでの3週間の練習に定番があった。

3か月前-3週間前まで、30km走連発、30km走ペースが徐々に上がっていき、マラソンの想定レースペース+10~15秒/kmに到達してDNFなくこなせていること

2週前、20km(ハーフレースが多い)想定レースペース~-10秒/kmくらい?

1週前、10km(タイムトライアル的に)

 

今はこれをやっちゃうと疲労が抜けないと思う。

加えて今年は3週前に42kmを走っているので、2週前、1週前と同じパターンを踏むのは危ない。

そもそも疲れ具合からつくば3日後の平日ポイントはスキップせざるを得なかった。

本日、土曜日もキロ4くらいの動きを軽く確認する程度。ウォーミングアップをしっかりすればある程度は走れそうだが、つくば前の全力に比べるとキロ5秒くらいは動かない感じ。

 

とはいえ練習はしたい。

明日、日曜日は15~20km、分割でもよい。15km通しなら3:45/km、20kmなら3:50/km、分割なら3:45/kmというところかな。

しかし明日は6時スタートか、午後雨中しかできそうにないので下方修正もやむなしかと思っている。大事な時期だが。。

 

11/23にタイムトライアル的に10-12km走って、11/26-27はその具合から決める。

強い意志で練習時間を確保したい。せっかく走りは上向いてきているので。

そしてあわよくば、防府での戦友となるような方にも事前に顔を知っておいてもらいたいものだ。