Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

つくばマラソン備忘録・所感

補給など

5:45おにぎりx2, 小蒸しパンx3

530-800糖分入りコーヒー飲料500ml

745小蒸しパンx1

 

レース中は30kmまでは水とスポーツドリンク、全ポイントで取った。

 

以上でエネルギー不足は感じず。

当日朝はそんなに食べなくてもよいな。

 

会場で水分を調達することができずもう少し暑い時期だったら整列待ちで干からびてたかも。水の準備がおろそかだった。

 

トイレ820からで小に約10分、長すぎるということはないけどもう少し欲しい。

 

コースはフラットさ、カーブ(折返し)の少なさなど、知る限り一番いいくらい

脚を使ってたら35km手前の立体交差でタイムロスするのかもしれない

 

今回31kmで意図的に緩めたが、本気で最後まで行ったとしてあと2分縮められたかは怪しい。トータルでそこそこのタイム出すにはこういう走り方もありなのかも。

辛さmaxまで行っちゃうとキロ4すら維持できなくなる危険性もあるし。

 

疲れて帰路はシャトルバスに乗ったが、これは失敗だった。研究学園駅には食事するところも乏しい。某ホテルはお断り感醸し出されたので引き下がり、42km走ったのに結局秋葉原まで。つくば市でお金を使ってもらうことには興味なかったのか?

時節柄(もう飽きた)さっさと帰れってメッセージ?とか思っちゃった。

 

小さな気になるところはあるけれど、元の11月4週開催で、今年のような参加人数規模だったら240カットを狙うランナーの勝負の舞台として十分にふさわしいと思った。