Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

北海道マラソン2022

目標:
暑さによるが4:05-4:10/kmくらいを目指す。42キロはレースでしかやらないので後半に脚と気持ちを残せるようにじっくりいく。

結果:
2:47:44
20:40-20:02-20:00-19:51-
19:36-19:42-19:54-19:47-8:11
前半1:24:45後半1:22:59
ave.3:59/km, 157bpm
VFNext%

展開:
期待したよりひんやりしていない。気持ちが切れないように最初は本当に控えめに行こう。

知り合いの姿も前に見える。体は軽いが金曜日に峠を走って腿が張っている。実ペースが今一つ上がらない。

5kmあたりからようやく動くようになってきた。創成トンネル内が暑かった。

10kmくらいで周りを抜いていくランナーがいて自分もリズムを合わせて上げていく(この人は給水で立ち止まるくらいに減速して走りづらかった)。

今はキロ4前後だけどはじめの分があるから2時間50分は辛いかもな。だんだんと意識し始めた。

あとは噂に聞く新川通りがいかほどのものかと身構えた。毎週多摩川単独走してるから長い直線なんて当たり前でしょう?と思っていた。

予想通りそんなには気にならなかったかな。長さというより時折吹いてくる向い風と日差しがすぐに弱まらないかなと気になっていた。

20kmを過ぎて念願の給食。補給を持っていなかったので。事前にはバナナ取る気でいたが、リズム乱れると嫌だなと思い塩タブにしておいた。手に取った分だけをちょこちょこと口に含みながらで結局最後までエネルギー切れは感じなかった。

26kmの折返しで若干前と離れてしまい、ここから力を使い気味になった。風もあり時々キロ4を見てしまう。ここまで来たら20分ラップは見ないでいきたいものだ。

中々前と詰められないけど北大が近づいてくるとオリンピックの中継を思い出したり、大通公園までの距離感がつかめてきたりで再度元気が出てきた。

40km以降ハイパーペースアップをすることも目論んでいたが、ちょっと疲れていたので同庁出てから最後の頑張り。見返して8:11だったらもうひと頑張りしても良かったかな、と思っている。

脚に痛みも出ず、元気に42kmを走りきれたのは良かった。おそらくそんなに疲れ果てていないので練習の流れを変えずに秋マラソンへと向かっていけるだろう。