Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第6回 新宿シティハーフ

昨年に引き続きハーフの部に参加しました。

事前のトレーニングがいまいち追い込めなかったので不安がありましたが、ふたを開けてみると会心の自己ベスト更新でした。

・スタート~5km(18'49")

例によってスタートはやや混雑しましたが、5kmで時計を見ると完全に想定ペースだったので、「今日はいいかも」と思いました。

・5~10km(18'50")

ペースは維持しましたが、法被の選手をなかなか抜けませんでした。

・10~15km(18'44")

いよいよ周回遅れの選手と合流します。今年は、初めから心構えがあったので走りへの影響はそれほどなかったかと思います。

・15~20km(18'42")

沿道の子供たちとタッチ交換して追い込みに入りました。最後の折り返しから追い込み。

・20km~finish(3'55")

競技場の外でまた「負けないで」が聞こえてきて、最後の頑張りができました。

1時間19分で、目標だった80分切りを達成しました!ハーフは息が弾む程度でスピード感も味わえるしやっぱりいいなあ、と改めて思いました。

今回、ターサーデュアルを履きました。今回のように折り返しやカーブの多いコースでは、横方向のホールドが心もとない感じがしました。ただ、軽さと地面を蹴る感じはやはりすばらしく、スピードに乗ることができました。

駅伝と、30kmでの2時間切りにむけていい感触を得られた一日でした。