Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

4月に向けた練習計画

別大終わったし。

今シーズン残りどうする?

このまま終わるのはちょっともったいない。

次の飛躍に向けた準備をしたい。

あわよくばもう一回ベスト更新したいな。

そこでもう一度eA式マラソン走力アップトレーニングを読む。

基本毎週,ミドル走orRP走10-15km,ロング走,LSD

結構走るのね。。

またこの本では,この本では5ヶ月くらいのスケジュールを組んでる。

一度勝負レースを走った後,2,3ヶ月でもう一度勝負する場合の組み方は自分で考えよう。

私にとってもここ数年来の課題だ。

長野マラソンにエントリーしてるのであと9週あります。

別大は30km以降きつくなったので,もう少し走りこむ必要がありそう。

(12月,1月の故障で脚力が衰えている)

これまでは,ロング走とレースペース走という組み合わせだったけど,

ミドルペース走?というのがどんなものか,私の練習メニューとして有効か見出したい。

テーマ:脚の再構築

長い距離のペースは4'10"-30"で余裕を持って。

2/14-20 25-30km+5kmチョイ速

2/21-27 30-35km+10kmチョイ速

2/28-3/6 35-40km+10kmチョイ速

3/7-13 30km+練習レース

テーマ:スピードとの融合

キロ4をある程度の距離を余裕もって走れるようになること。

3/14-21 20km速め

3/22-27 30km仕上げロング走

3/28-4/3 20kmRP+α

テーマ:調整

4/3-10 疲労抜き+10kmRP+α

4/11-16 疲労抜き

改めてみると結構期間があるし,できたら走力アップすると思う。

逆に,全部やるには結構我慢や強い気持ちが必要。

さらにレースがないので刺激が少なく単調であることも気になりますが,

自分としては7,8割できたら合格!!です。

疲労具合やその他状況により練習計画は修正します)

怪我なく,楽しく,野心をもってやりまっせ!