Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録2023/12/11-12/17

■目標

通常モードの練習に戻す。

どれくらい走れるかを確認する。

 

■結果

平日CVインターバルはつくば前と同じくらいの強度で試してみた。7本予定が6本で限界で、まだ調子は戻っていない様子。何回かトライするしかないと思う。

週末は逆に距離同じで強度(ペース)がどれくらい上がるかのロング走。

結果は4:39/kmで、つくば前は4:20/kmくらいだったのと比べると、強度に対する余裕度もまだ戻ってない。こちらも引き続きトライしていく。

 

■主な練習

12/11 移動のみ計5km

12/12 jog9km(5:23/km)

12/13 1000x6(7本予定だったがきつすぎて7本目はすぐにストップ)

3:29-(54)-3:35-(54)-3:35-(56)-

3:35-(55)-3:33-(54)-3:34-(50)-

42(200m)

久々にトラックでどこまで頑張れるか日中からも緊張感があった。

足底の張りが強くて、走っていても気になる。まだ完全に戻っていない。

疾走部のペースが3:33くらいに上がればよいなと思っていたが少し届かず。

加えて、時計をあまり確認せずに続けたところつなぎが結構短めだったようだ。

12/14 9km(5:43/km)

12/15 10km(5:43/km)

12/16 0.4kmx7

たまリバー表示を使って。

81-81-73-73-79-75-75

つくば~別大の10周に対してR~I~Tペースとつなげていく。基本Tペース重視でよいが、マラソン~ハーフのペースのみだとスピードに対する余裕度が減っていくので速いペースの刺激を入れる。1500mの想定レースペースは3:10/kmあたりなので76秒くらいがターゲット。風向きの影響もあり安定しなかったがまあこんなものかなと思う

adizero japan8

12/17 32.4km、150分走。1時間経過じに街中を気ままに走った先週よりも距離が取れておらず、調子が上がらなかった。後半は頑張らないと4:25から落ち気味。もがきそうになるが、ペースがゆっくりということは時間を走るにはかえっていいはずなので、こらえて淡々と。

来週もイベント続きだが少しはペースを上げたい。

■走行距離

週間:101km

ハード練習13km(12%)

jog75km(74%)

単なる距離稼ぎ14km(14%)

ロード以外(総距離に含む)18km(18%)

 

◆これからの予定

~12/10 緩め。70~80km、キロ4アンダーは封印

 → 95km、ペースも守ってない汗

~12/17 RかI / E30

 → おおむね実施

~12/24 RかI / E160min

~12/31 Threshold / Moderate30

~1/7 Threshold / Moderate30

~1/14 CV / M20 or Moderate30

~1/21 Threshold / M20

~1/28 Threshold / M10

~2/4 別大

 

RペースとIペースを2週ほど混ぜて、年末~Thresholdに注力し、1,2回は速めのロング走をする予定。