Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

川崎市制記念陸上競技大会

5000mに参加。

今シーズン3度目です。過去2回は惨敗不発だったので、3度目の正直を狙う。

前日から天気予報をチェックするに、雨の予報で最高気温24℃予想と願ってもないチャンス。

・・・なのに、朝起きると太陽が燦々と。。終わったと思った。

そこはさすがにわが国の天気予報、会場入りするころには涼しくなり始めて、15時のグラウンドコンディションは26℃でした。これはいける範囲だろう。恵まれてるな!

第2組はスタート35名のうち一般は8名で残りは高校生だ。35名っての自体が多いがこのひと(高校生)達は前半突っ込むので前方に大量の壁が作られる^^;

~1000m(3:18)

設定は80/lapだが、いつも1000までは楽にそれを上回れる。

事前イメトレはそんな感じでずっと3:20/kmをきるペースで進み、最後爆発して16分半!→うれしくて小躍りってのだったが。

~2000m(3:23)/~3000m(3:24)/~4000m(3:25)

・・・今は目の前のレースに集中しよう。

前を拾っていくのに脚を使いたくないな、とおもったか、少し勢いが足りなかったか。ここから4000まで同じようなパターン。400mで1:21。ちょっと遅れてることに気づくが、800mで確認したら2:42~43と81/lapで落ち着いてしまっていた。そのうちにじわりじわりと体力が削られ、もう息も絶え絶えだ。

16:40は厳しくなってしまったけれど、今耐えなければ、戻さなきゃ、さっきから時折顔をぬらす霧雨、こんないいコンディションは今シーズンもうないぞ!次の400mだけは希望のつながるラップで。

~finish(3:17)

4600までの600は2:03。もがいているけれどこれまでとあまり変わらないペース。

今日は力を残したくない!久々に鬼の形相でラスト1:14。

16:47(3:18-3:23-3:24-3:25-3:17)

16:47はPB。シーズンの目標として16:40を狙っていただけに物足りない部分もあるが、2008年に17分切りしてから3年間16:55さえ切れずにいたのを考えると、新しい一歩を踏み出したと評価もできるだろう。

(スピードスパイダーRはここぞというときにスピードがでない感じもしている)

7月にはまた非公式だけど激走トレーニングで5000TTにチャレンジしたい。