Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第3回赤羽ハーフマラソン

東京マラソンの2週間前、そろそろ仕上げ段階

ナンバーカード事前送付でスタート10:40、寒い時期にはありがたい。

7時まで寝てた(笑)

2009年の手賀沼で出した1:15:52がPB、ながらくハーフはフルの前の調整としてしか走ってなかったのでこのところ1:18台ばかりです。久々にベスト狙いの走りをすることにしました。

アップ時に下流方向に強い風があることを感じる。前半貯金して広範どこまで粘れるかだな。

日体大の選手と、どこかの大学の選手を筆頭にスタート~。このコースは初めて。フラットと思い込んでたので水門でいきなりアップダウンがあることに面食らったけれど追い風に乗り、最初5kmは17:46。いい感じだ。20kmまでを72分で行けばベストが見える。17:45-45-18:15-15-3:50をプランとした。後半6秒/km落ちなら頑張れる気がする。

5km-10kmも17:42と理想的なラップ。このあたりから集団を引く形になり少々あせっていた。折り返し後の逆風を考えると何とか前の集団についておきたいが、、時間切れ!で折り返し。

折り返した途端予想以上の向かい風に一気にペースダウン。10-11kmこそ半分追い風区間だったので3:36だったが、10-15kmは18:40と一気にキロ10秒以上落ちた。前の集団に追いつけず、逆に離された。きつくなると首が横に倒れ右肩が落ちる悪い癖が出てたみたい。

ストライドを小さく、返しを速く心がけるけど、その後もどんどん落ちてた様で15-20kmは19:30※、もはやフルのレースペースより大幅に遅い。。(※20km表示がなく残り1km表示だったのでラップは推定)

トータル 1:17:30は物足りないけど一応セカンドベスト&公認初の78分切り~。75分台、75分切りなんて二度とできない気になってきました。マラソン重視してるから仕方ないのかな~。

東京マラソンの日は風が弱いことを願うばかりです。

走った後は最近無性に食べたいドーナツを見に赤羽駅前のミスタードーナツに行ったけど混んでて断念残念。