Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2020年5月のまとめ

今月もほぼ緊急事態宣言下のエクササイズ環境。
人に近づかないように、動く。
毎日体は動かした。
週2回程度のランジと毎日プランクは細々と継続している。
2020年度マラソンが開催されるかわからないけれど、ボストンが中止になったということは大都市のマラソンは厳しいだろう。これから半減くらいするかもしれない。2021年に再開されることを見越して今は徹底的にスピードをやるべき、もう一度レベルを上げる最後のチャンスなのでは?とも思う。
そうすると、トラックが使えないのが痛いんだよなあ。基本帰宅ランなのでセキュリティを維持しながらスピードを出せるのはトラックということになるのだけど。
人が少ないところを探しつつ、遅くても3:40/kmをきっていれば何らかの足しにはなるだろうと継続している。
何とか工夫して頻度を増やしたいところ。
GarminによるとVO2max推定値は61であまり変わっていない。ただ、走り初め心拍をちゃんととらえられていないところから計算するとVO2maxの値が大きく出るような気がしているので、短い練習ばかりやっていると高めに出るのかもと疑っている。
主な練習:
5/1 1km x5 3:35-3:28-3:30-3:34-3:37, recovery 78s (未舗装)
5/6 1km x5 3:42-3:38-3:31-3:32-3:28, recovery 77s (未舗装)
5/8 10km 3:55/km (未舗装)
5/10 0.4km x5 82-78-80-75-76, recovery 61s
5/14 3km 3:44/km (未舗装)
5/17 10km 3:51/km (一部未舗装)
5/20 3000m 3:28/km (土トラック)
5/23 4km + 6km 3:55/km 足首痛で途中終了
5/27 1km x5 3:30-3:27-3:27-3:25-3:25, recovery70s(0.21-0.22km)
5/31 20km 4:00/km 未舗装