Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

よこはま月例マラソン2020.12

久しぶりに20kmの部に参加
目標
寒さ(7℃)はあるものの75分(3:45/km)くらいでは走りたい。直前平日にペース上げ下げしながら3:40で10000mを走っているのでそれくらいはできると思う。
結果
1:15:54 手元時計
最初の2km向い風で最初から余裕なく、2km以降休んでしまった。
4km手前で後ろから来た(ウェーブスタートなのでタイム差は不明)イッシーさんに抜かれてついていこうとしたけどすぐに離れてしまった。
序盤のタイムから何とか76分以内にを目標に下方修正したものの、3:48を微妙に超えてしまう苦しい走りが続く。
5km折り返し後は追い風傾向のはずだが。。
足はまだ動くが呼吸が追いついておらず、ペース上げられないまま終盤に。3:48aveに対して残り1kmでようやく借金解消、やれやれ。
3:54-3:58-3:49-3:46-3:50-
3:48-3:51-3:48-3:41-3:44-
3:50-3:55-3:50-3:46-3:44-
3:44-3:45-3:44-3:36-3:32-
0:18(GPS端数)
前半38:11、後半37:25+0:18
よこはま月例で20kmを走る機会がほぼなかったが、2019年1月に今日より2分速く走っているのでそれくらいはできるはず。ウェーブスタートなど条件の違いあるが、高心拍の連続にひるまず走らないとなあ。病み上がりの昨年上尾より遅いよ。