Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

MxKディスタンス2022.08

公認の3000mに参加。

9:56.43(3:22.0-3.22.5-3.12.0, 165bpm senboost5)
8月にしては涼しく、風もない。今日10分切れなかったら本格的な走力低下を認めざるを得ない。

ダッシュ気味にスタートしてしまったが、落ち着いて10分のPMを見つけ、後ろについた。今日は余計な動きをせず力を出せたと思う。

1000, 2000mの通過を見てややオーバーしていることを認識。最後上げていくのだろう。これだと9:50に迫るような結果は得られないが余裕を持っていけるので今日の自分にはちょうど良かった。

予想通りラスト1000から一段上がり、400mからは切り替えた。つもりだったが、早々に大腿がきつくなり250-200mで一休み。もう一度頑張るもののあと50mというところで一人に抜かれてしまった。戦意を失っていないレースではラスト直線中々競り負けることはないのだけど。

カーボン高反発シューズに慣れていたせいか、今日のsenboost5ではスパートを持続しにくかった感じはある。

何はともあれ記録会を使ってではあるが年に一回くらいは10分切れて良かった。レースだったら9:50カットを目指したいけどそれはまたの機会に。Iペースの練習ほぼしてないしね、今日がいい練習になったのだろう。