Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第3回しまだ大井川マラソンinリバティ

福岡にむけたロング走として参加してきました。練習ではなかなかできない35km超のロング走をするのが目的です。

焼津に前泊しました。

out.jpg

・左 鰹たたき丼 右 マグロ竜田揚げ 2~3か月分の揚げ物一気に取った感じ(汗)

out2.jpg

ペースは4'00"~4'06"/km、ロング走として走る距離は37~40kmというのが事前の設定です。

これをもちろん必死ではなくて、余裕をもって、できれば呼吸乱れない範囲でやりたい。

曇りで寒くなく絶好のコンディション。川沿いなので風はあるけど影響はあまりなかったと思います。

スタート地点で丁度号砲位置の横に立ってたら、ゲストランナー&&スターターの安田美沙子さんを間近に見られてよかった~。

ラップはこんな感じ

5km 19:45

10km 19:45

15km 19:52

20km 19:58

25km 20:07

30km 20:01

35km 19:42

40km 19:41

Fin. 11:34(2.195kmダウンjog)

Total 2:50:25

高低図によると、5kmまでフラット5-20で約50m down、20-40で約60m upです。

事前に頭に入れてたので、前半20分を少し切っても坂のせいにしたし、20-25で少し落ちても気になりませんでした。20-25は向かい風区間だったというのもあります。

折り返しまでは安定巡航。そこから先は予定よりは少し力を使い気味でした。

ほどほどの頑張りで行きたかったけれど、前から落ちてきたランナーを拾うのが気持ちよくってついつい頑張ってしまいました。おかげで35kmからは結構息が上がっている状況。臀部もいい具合に疲労しており37kmでやめてもいいと思ったけれど、35-37が少し落ちてたのでせめて平均ラップまでは戻そうと頑張り、結局40kmまでペース維持となりました。

折り返しではつなさんやさきちさんと声をかけながらで、そのたびに元気が出ました。

余裕持ちながらだったので後半は応援に答えながらで、たまにはこんなのもいいと思いました。

out3.jpg

レース後は雨が降ってきたということもあり挨拶もそこそこにそそくさとシャトルバスで温泉へ。みなさま失礼しました~。

今日の収穫はキロ4、40kmができたこと。少なくとも去年の自分のレベルまでは着ていると思います。

誤算は25kmから膝が痛くなってきたこと。これは想定外。判断が遅れてそのまま完走ということになりましたが、どう影響するか。様子見です。