Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第63回リスタートタイムトライアル

5000mに参加。
梅雨明け後の暑さにやられて最近うまく走れてない。
直前練習の400x10もave83秒かかっていた。
18分かかるのではないか?仮にそうだとしても、ペース走と考えれば、参加する意味はあるんじゃないか?くらいのノリだった。
スタートは19時20分。日没後は暑さはずいぶんましに感じられた。
スタートして最初200mが41秒と、事前の想定より速かった。ただすぐに集団のペースも落ち着いたのでしばらく歩調を合わせて進むことにする。速い人が3人、我々の集団が3分半弱で5~6人、その間に1人いる。
時々足を詰まらせながらも2000mまで進んだ。ペースも維持できている。思ったより今日はいいかも。なら17分半を切れるかもしれない。温存していたが、2000~3000mで集団のペースが少し落ち、脚が詰まるようになった。
このままではいけないと3000mを過ぎて集団の前に出た。最近バタバタして集団から飛び出しあとで吸収されるパターンが多いので、今回はそうならないように押していく。しかしペースは維持がやっと。早まったかと思いながら苦しい4周が続いた。
ラスト周回は余裕なかったけれど74.3で回った。
17:13.64
3:28-3:28-3:31-3:28-3:19
17分かかってて昨年と比べると?2:35で走れていた時と比べると??だけど、今回17分10秒台で走れたのはいい方向に予想外だった。気温も高かったし、暑さが落ち着けば10000m3:35でやるのが見えてくるんではないだろうか。確かめるためもう一度5000mにエントリーしたい。